ラフターヨガとアロマとスペシャルタイム♬

こんばんは♬

少し前に週末の出来事その①を書きましたが、今日はその②を書きたいと思います♬

笑って香って聴いて食べて元気になるワークショップ、
ラフターヨガとアロマとミュージックとスイーツのワークショップに行ってきました。

アロマテラピストのはるかさん、ひとみさんがアロマオイルとエッセンシャルオイルの違いや効果的な使い方などレクチャーしてくださいました!!

IMG_0778

アロマオイルは合成の香りが混ざったもので、香りを楽しむためのもの。
エッセンシャルオイルは植物100%の天然素材なので、香りを楽しむことはもちろん、その他に直接肌につけることもできるし、入浴にも、飲み物や食べ物にも使えることには驚きでした。
“身を守る=家庭の救急箱”として使われているという言葉が印象的でした。
この日はエッセンシャルオイルを試すことができました。
太陽をたくさん浴びたオレンジのオイルで陽の気をたくさん感じ、ストレス解消にも繋がってその場で元気になれたように思います♬
0.2秒で脳に伝わるからこそ、質の良い香りを取り入れることで心も身体も元気になれるんだと実感した時間でした。
実感した時間、、、ダジャレみたい(笑)
スイーツ研究家のCrisさんが作った低糖質のおからのチョコケーキも美味しくてあっという間に食べてしまいましたが、オイルをつけて食べたらまた一味深みが増して美味しかったです。

 

IMG_0780

 

そして、ラフターヨガを初めて体験しました♬
インドのムンバイのお医者様が考案されて、ヨガの呼吸法を取り入れて行うもの。
脳は本当の笑いも嘘の笑いも区別できないので、ユーモアやコメディに頼らずに理由がなく笑うことで、脳を元気にしていくというお話しでした。
呼吸を意識して笑うメソッドも入りながら、インストラクターのさとみさんがレクチャーしてくださって身体を動かしていたら、楽しくてあっという間に身体が温まりました。
現在、100ヶ国以上で親しまれているのが分かります♬
そして、笑い声っていいですね!!
隣の方が笑っていたら、その声を聴いて私も元気になったり、嘘の笑いで始まってもだんだん本当の笑いになっているような、そんな感覚でした✨

心地良い時間もシンガーのHisakoさんとキーボードのかほりさんの音楽によって一体感が作られていました。
なんて素敵な時間なのだろう♬
肩の力が抜けて、すごくナチュラルな自分になれた気がしました。
IMG_0779

ありがとうございました♬

Terumi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です