自律神経を整える♪

こころとからだに喜びを届けるフィットネスインストラクターの倉橋照美です!
昨年2月に東京から旭川に移住し一年が経ちました。
旭川生活2年目も、オンラインレッスン、旭川のスポーツクラブでのレッスン、
美容室でボディケアを担当しながら、健康と美のサポートをしてまいります♬

こんにちは♪
お盆はいかがお過ごしでしたか?
私は今回は帰省を諦め、
ご先祖様や亡くなったおばあちゃんへ思いを馳せておりました。
家族の健康が自分の幸せに、自分が健康でいることが家族の幸せに。
もちろん、友人や仲間も含めて。
改めて深く深く感じるお盆となりました。

ちょっとセンチメンタルな内容となりましたが(笑)、
心が揺さぶられる時間ってとても大切です!
ここからは自律神経のお話になるのですが、
最近、涙しましたか?

自律神経は自分の意思とは関係なく、内臓の活動や代謝、
体の環境を整える働きをしています。
例えば、心臓の鼓動や消化器官の動きは、
自分の意思で、「早く動けっ!」と思っても、動きません(笑)
自律神経が働いてくれて、体温や血圧などがコントロールされたり、
内臓が滞りなく動けています。
私たちが生きる上でとても重要ですよね!!

交感神経は体を活発にする作用
(心臓の鼓動が早くなる、血圧が上がる、瞳孔が拡大など)
・日中に活動しているとき
・緊張しているとき
・ストレスを感じているとき
など

副交感神経は体を安静にする作用
(心拍数が減少、血圧が下がる、瞳孔が縮小など)
・夜に眠っているとき
・リラックスしているとき
・休息しているとき
など

交感神経と副交感神経がお互いにバランスをとりながら
体の機能を調節しているんです。

しかし、私たちは交感神経が優位に立ちやすい生活スタイルになっています。
遅くまで起きている、お布団の中でもスマホを見る、仕事のプレッシャーや人間関係の悩みなど、
心と体が休まる時間が少なくなると、自律神経が乱れます。

乱れると、、、

動機、めまい、頭痛、耳鳴り、倦怠感、肩こり、
不眠、下痢、便秘、冷え、ほてり、
イライラする、不安感、落ち込む
などの症状が現れてきます。

ぜひ意識的にリラックスする時間を作っていきましょう!!

・気持ちが穏やかになったり癒される音楽を聴く
・ゆっくりとお湯に浸かる(20分くらいは浸かれるお湯の温度)
・運動やストレッチをする
そして、日々取り入れやすい「深呼吸」オススメします♬

呼吸も自律神経が作用しています!
呼吸に関わる筋肉の横隔膜をほぐしてから、
横隔膜のあたりが動いているのを感じつつ、息を長く吐くようにして、
深い呼吸でゆっくりと行ってあげましょう。

横隔膜ほぐし

横隔膜

胸の下から八の字に分かれている肋骨に小指の側面を当てて、
肋骨に沿って撫でるようにほぐしていきましょう!
(30秒程度)
風船が膨らむように酸素が入りやすくなります♬

そして、涙腺が緩み涙するのも副交感神経の働きです。
感動する映画、ドラマを見るもの良いですね!

自律神経を整えて、毎日を元気に過ごしていきましょう。

Terumin

*******************************

内臓に働きかけるツボは
自律神経を整えるにもオススメのケアです!!

オリジナル講座 東洋医学×エクササイズ

「ツボストレッチ」

魔法のツボストレッチ♪

*******************************

オリジナルオンラインレッスン

「くびり美尻づくり」

*******************************

約100人がキャンセル待ちの骨盤調整ストレッチ教室運営の

フィットネスインストラクターが教える

おなかぽっこり、猫背、腰痛持ちの人が 骨盤骨格調整エクササイズで

体のラインを整えキレイな体を手に入れる。

*******************************

お家で、無理なくできる、

関節をほぐし運動効率を高める有酸素運動と自重トレーニングで、

体が軽くなり、理想のスタイルを手に入れる。

 

*******************************

くびれをつくる脂肪燃焼エクササイズ

ロート製薬公式プロポチャンネル
https://youtu.be/iGwGO3ItwbM

*******************************

公式ライン
https://lin.ee/WNiCM2m

インスタ
@terumi.kurahashi
https://www.instagram.com/terumi.kurahashi/

@terumin.beat
https://www.instagram.com/terumin.beat/

フェイスブック
https://www.facebook.com/terumi.kurahashi/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です