マイナスからプラスへ♬

こんにちは♬
こころとからだに喜びを届ける
フィットネスインストラクター 倉橋照美です!

得意なことは好きだけど、苦手なことは嫌い!!(笑)

そんな風に無意識に過ごしていませんか?

私はからだを動かすのは得意、だけど、絵を描いたりデザインセンスがありません(泣笑)
小学校の図工や美術では、いつも最後まで出来上がらず、居残りして仕上げていました。
お仕事だったら毎日残業後に帰宅するみたいに(笑)
そんなイメージがあるから、私はずっとデザイン系は苦手と避けてきましたが、
インストラクターとしてエクササイズのお知らせをする機会が多々あります。
少しでもわかりやすくオシャレにお伝えできたらいいなと思い、
とっても素敵にサムネイルやパワーポイントを作ってらっしゃるインストラクター仲間に
作り方のコツを教えていただいたんです♬

デザインをオシャレにするためには、作りたいイメージが大事とのこと。
しかし、私はそのイメージすら浮かんでこない(笑)

「発想力」が大事だそうですよ♬
その発想力は「アンテナを貼ること」だそうです。
いいな♬と思ったデザインを真似してみたり、何度もパワポを触ってみたり、
デザインに触れることだと教えていただきました。
お料理も最初は手際が悪くて、すごく時間がかかりますが、
毎日やって慣れてくるとササッと作れたり、お皿に美味しそうに盛り付ける余裕が生まれる。
メニュー作りや味付けする時の調味料も頭に浮かんできますものね!!
と言いながら、私はまだその余裕の域までいっていないのですが、、、。
クックパッド様が頼りです(笑)

インストラクター仲間のあかりんにエッセンスをお借りして作成しました!!
熱血あかりんデザイン教室スタート♬

まずは一人で作成↓

スクリーンショット 2021-05-11 15.21.22

文字を強調しようと文字下にアンダーバーを引きましたが、
テキスト的になり、デザイン目線で考えるとない方が良いとのこと。
黒板から連想すると、チョークの色は白、黄色、ピンク、青があったよねと、
そのアドバイスをいただいて、なるほどなるほど♬
そうやって発想連想させていくんだなぁと学び、
黄色の枠をつけてみたけど、、、
なんかイマイチです。。。(笑)

アドバイスしていただいて一緒に作成↓

サムネ後

一目でわかり、文字がしっかり入ってきます!!
写真はチェキのように仕上げる方法を教えてくれました♬

出来ないことが出来るようになると楽しいですよね♬
ワクワクして、もっと出来るようになりたいと思います。
あれだけ苦手意識が強かったのに(笑)

マイナスからのプラス!!
苦手なこともチャレンジしてみると、嬉しさも楽しさも倍増でした♬
もっとセンスを磨いていきたいなと思います!!

Terumi

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です