夫婦のコミュニケーションスキル♪

こんにちは♬

5月の今日、自主開催のオンラインレッスンでスタートしました。

↓↓↓(土曜日、火曜日と開催いたします)

http://tellmefit.com/2021/04/28/オンラインレッスンのお知らせ♬/

6名の方が参加してくださり、画面越しに濃厚なお時間を過ごさせていただきました♬
ありがとうございます✨
一回でからだの変化を楽しんでいただけました♬
股関節が柔らかくなった!肩甲骨周り、今までと違うところが意識して使えた!
スタジオレッスンよりも汗がかけた!とのお声まで♬
嬉しいです♡

みなさま、お家でもしっかり運動できますよ!!
これからも『安心安全』の場をお届けできるように、私も学び続けますね♬
ご参加お待ちしております♡

さて、昨日はオンラインにて、興味深いワークショップに参加しました。

臨床心理士さんの
「夫婦のコミュニケーションスキル」

結婚して間もないですが、揉め事があって解決したくて参加した訳ではありません(笑)
イタリアンレストランを経営している友人が臨床心理士さんとコラボして主催されていたのを知り、コミュニケーションは夫婦関係に限らず、人間関係でとても大切ですから、学ばさせていただきました。

人と接する時、私は相手に寄り添うこと、傾聴することを大事にしています。
あと、笑い(ダジャレなど)で笑顔になってもらいたい!!
こんな想いで関わらせていただいております♬

ワークショップでは、

★コミュニケーションのタイプを知ること
例えば、気持ちが伝わらないのか、話が噛み合わないのか、意見が合わないのか。

★ソーシャルスタイル理論
自分の振る舞い方、物事の考え方、意思決定の好みなど、
・意見を聞く⇄主張する
・感情を抑える⇄感情を表す
4つに分けることができるそうで、
自分はどんなスタイルなのか、相手はどんなスタイルなのかを知ること
スタイルを理解することで柔軟に捉えることができるとのことでした。
また、思っていたスタイルと違った場合でも、そうなの?どうなのかなぁ?と考えることが大事のようです。
そうなんだ!と、診断したことが正解ではなく、相手をしっかり見ること、考えることこそ
相手を理解していくことに繋がるのかなと感じました。

★自分の考え方のくせを知ること

★ケンカも大切!そのケンカの仕方が重要
話し合いがない、冷戦状態、仮で決着、仲直り。

私は基本的にはケンカはしたくないのですが、ケンカをすることで相手のことをより知れることだと思っています。
そして、白黒はっきりしたいタイプなので、絶対に仲直りするまで話し合いたいです(笑)
些細なことでも、言い合いになる前にお互いの思っていることを丁寧に伝えることで、
負の思いは消えていくと体感しています♬

そして、自分も相手も大切にしようとする自己表現を学びました。
自分にないところ、やろうとしてくれていること、継続していること等、
当たり前に思っていることを見つめ直すことで、より良いコミュニケーションが生まれるようにしていきたいと思います♬

臨床心理士さんのおっしゃるお話しがとてもわかりやすく、心に響く内容とアドバイスで
参加して本当によかったです!!
そして、このワークショップは、プレゼント付きでした!!
お友達のイタリアンレストランのオリジナル商品、
腸活ジェラートが二個もお家に届きました♬
以前にも食べたことがあるのですが、とっても美味しいんです♡

IMG_9122
さっそくリッチバニラをいただきます♡

IMG_9124

濃厚です〜♬
食べながらブログ書いています(笑)
リッチ感満載、カスタードの味わいもあって美味しい♡
ボリュームもたっぷりで大満足でした♬

・リッチバニラは滋養強壮、リラックス、感染症予防効果
・ベリーミストは抗酸化作用、整腸作用、美肌効果があるそうです。

腸活ジェラートはお取り寄せもできるみたいです♬
↓↓↓
サルテリア デイジー

ディスタンスしながら、ゴールデンウィークを楽しんでいきましょうね!!

5月のレッスンスケジュールは4月と同じです♬

2021-4月〜スケジュール

お会いできるみなさま、よろしくお願いいたします!!

Terumi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です