TellmeフィットネスVol.3(首凝り解消ストレッチ)

TellmeフィットネスVol.3です^ – ^

少しずつ涼しくなってきてスポーツの秋に近づいてきましたね♫

今回は首凝り解消のストレッチをご紹介しますね!!

首凝り解消についてTellme〜♫

首の筋肉の胸鎖乳突筋という筋肉にアプローチしてみたいと思います♫
この筋肉は頭を支えたり、首を安定させたり、姿勢を保持するために働いてくれています。
頭って結構重いですよね。
例えば、
猫背になれば後ろに体重がかかるため、前後のバランスをとろうとして頭が前に出て首に負担がかかります。
デスクワークやスマホを長時間見ているような下を向く姿勢が続くと、頭が前に落ちて首に負担がかかります。
これにより、首が凝ったり肩が凝ったりしてしまうんです。
そこで、胸鎖乳突筋筋をストレッチして凝りを解消して、スッキリ過ごしていきたいですね!!

筋肉の部位は

鎖骨と胸の間にある胸骨という骨から

IMG_0446

乳様突起という耳の後ろの出っ張った骨に筋肉がついています!!

IMG_0445

この二点を優しく引き伸ばしてあげると気持ちよくストレッチがかかります。

耳の後ろに指先を当てて、喉に手のひらを当てて、手首を鎖骨の方へ。

IMG_0447

上方向に引っ張ります。

IMG_0448

イメージは、上に引っ張った後に『アイーン』をする感じです(笑)

IMG_0449

いかがですか?!
気持ちよく伸びていますか?!

ゆっくり呼吸をしながら10秒程度を左右2セットがおすすめです。
ここはリンパの通り道でもありますので、老廃物を出して顔まわりをスッキリさせるのにも効果的アップ♫
ぜひ試してみてくださいね☆☆☆

Terumi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です