TellmeフィットネスVol.2(お腹引き締め)

TellmeフィットネスVol.2です^-^

今日は親の結婚記念日でした♬

夫婦にちなんで、フーフーと呼吸を意識しながらお腹を引き締めるエクササイズをご紹介しますね!!

お腹引き締めについてTell me〜♬

体の中心となるお腹を鍛える事で、お腹ぽっこり解消、美しい姿勢を作り保つ為にも大事な筋肉です。
体の幹と書いて”体幹”
幹がしっかりして軸ができることで、体のブレがなくなりますし、猫背にもなりづらくなり、腰痛とバイバイすることができて嬉しいことだらけ♬

『ドローイン』
一緒にやってみませんか?!
やり方を覚えて頂けたら、どこにいてもいつでも出来ますよ^-^

まず、姿勢が大切です♬
背筋を伸ばして足の裏から頭まで真っ直ぐ立ちます。
座っている場合は、骨盤を立てて真っ直ぐ上に頭が乗るようにします。
壁にかかと、お尻、背中をつけて立つと真っ直ぐになります。

写真 1

 

この姿勢を意識したまま、息を吸って吐きながらおへそ(お腹)を引き込みます。

Before(息を吸って)

写真 2

↓↓↓

After(息を吐く)

写真 3

フ〜〜〜〜フ〜〜〜〜(夫婦!!笑)

息を吐き切り、おへそが引き込まれた状態で30秒キープしましょう!!
腹圧がかかった状態です。
ここでは呼吸は自然に行います♬
3〜5セットやって頂けるとジワ〜っと体の内側が熱くなるのを感じて頂けて効果大です!!

お腹が引き込まれている状態をより感じるためのポイントは、
お腹に手をあてます。

写真 4

手のひらとおへそがくっついています。
手のひらとおへその間にポケットができるように引き込みます。
手のひらとおへその間に指先が入るようになります。

写真 5

お腹を引き込むと、腰が丸くなったり、猫背になったりするので要注意!!
最初の姿勢をキープしたまま行いましょう^-^

写真 3

息を吐くときは、ケーキのロウソクを消すようなイメージで♬

写真 2

写真 1

ロウソクを消しています(笑)

いかがでしょうか?!
お腹と背中がペッタンコ目指して頑張りましょう^-^

Terumi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です