TellmeフィットネスVol.1(足裏)

このホームページで日常生活でちょこっと意識をすると身体に嬉しいことをお伝えしていきたと思います☆
Tell me フィットネスです♬

さて、今日はインストラクターの後輩から靴下をいただきました♬

??-64

写真では見づらいですが、”健康くつした”と書いてあります。
嬉しいネーミングです^-^

ということで足についてTell me〜♬

足は身体の土台であるため、とても重要な部位です。
足が衰えたり、感覚が鈍くなったり、アーチが崩れてしまうと、姿勢が乱れ、バランスが取りづらくなります。
また、疲れが溜まってしまう原因にもなります。
私たちは歩いて生活をしますよね。
疲れずに美しく歩くためにも、足裏を意識してみましょう♬

立った時に
・母指球(親指の付け根の膨らんだ部分)
・小指球(小指の付け根の膨らんだ部分)
・かかと
意識を向けて、三点で支持をします。
身体の重心(体重)が足裏の真ん中にいる感覚が出ましたか?!
立った時にかかとばっかりに重心があると、猫背や骨盤が広がる原因にもなります。
また、母指球が浮きやすい状態は身体の重心が外側に逃げてしまいます。
身体の中心に軸(パスタのアルデンテのような)を作るためにも母指球は大事なポイントです♬
逆に小指球が浮きやすいと、膝が中に入りやすくなってしまいます。
今のご自分のくせを知り、
バランスよく三点で身体全体を支えている感覚を持ちましょう。

歩く時には
かかとから着地をして、

写真 1

体重を指の付け根の方に移動させます。
写真 2

そして、指の付け根で床や道を押したり蹴り上げるイメージで前に進んでいきます。
写真 3

背筋も伸びて美しい姿勢になります♬
私も毎日意識をして歩いています^-^

Terumi

2 thoughts on ““TellmeフィットネスVol.1(足裏)”

  • 佐野みちえ

    ホームページopenおめでとうございます
    Tellme~足裏のお話、わかりやすいですね。
    健康くつした、良かったです

    • 照美倉橋 Post author

      佐野みちえ様

      メッセージありがとうございます☆
      Tellme〜も読んで下さって嬉しいです^-^
      健康くつした愛用しています。
      ありがとうございました♬

      Terumi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です