TellmeフィットネスVol.4(肩凝り解消エクササイズ)

TellmeフィットネスVol.4です(^ ^)

風が強かったり、寒さが増してくると身体を丸めようとしますよね。
そうすることで、猫背になったり、背中や腰、そして、肩が疲労してしまいます。
背中が丸くなると天使の羽と呼ばれている肩甲骨が背骨から離れます。
この肩甲骨を背骨に引き寄せて、正しい位置にセットし、美しい姿勢も手に入れましょう♫

肩凝り解消についてTellme〜♫

まずは、肩の凝りをチェックしてみましょう!!

肩に指先を置いて、左右の硬さの違いにも注目してみてください。

IMG_0496

 

実際に触ってみることで自身の身体の状態を知ることができます♫
硬いと感じた方は、日常で肩が凝っている理由は何か?探してみると良いと思います。
例えば、
デスクワークやスマホを見る等で下を向くことや首が前に出ている姿勢が長い。
肩の片方だけにいつもカバンをかける、持つ。
日常で起こりやすい出来事ですよね。

では、エクササイズをしてスッキリ解消しましょう♫

最初に肩の脱力をします!!
息を吸いながら
肩を上げて耳に思いっきり近づけます(3秒程度)
外国の方が”Oh‼︎‼︎”と驚く時のリアクションのような(笑)

IMG_0497
そして、一気に力を抜きます。
ホッ、フゥ、など息を吐きながら肩を落とすと脱力できますよ。

次に、肩甲骨を背骨に寄せます(3秒程度)
脇を締めて、肘を背中で合わせるイメージです。

IMG_0499

軽くグーと握ると背中に刺激が入りやすいです。
肩甲骨を寄せる時は、
首を長〜く保ちながら行いましょう!!

IMG_0500

肩甲骨を寄せるイメージは、、、
アメリカンドックを食べる時につけるソース(ケチャップとマスタード)をプチッとする時に寄せる時の感じです(笑)

IMG_0502

右の肩甲骨→ケチャップ
左の肩甲骨→マスタード

なんちゃって!!
ギュ〜ッと肩甲骨がしっかり寄る感覚が出てきます!!
胸が前に出て姿勢も美しくなりますよね♫

この流れを10セット行いましょう!!
3分ちょっとでできるので、カップラーメンの待ち時間と同じです(笑)
一日のどこかに取り入れてみてくださいね♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です